◆挑む!Never too lateの証明〜それが出来なきゃ活動休止〜◆

◆挑む!Never too lateの証明〜それが出来なきゃ活動休止〜◆

◎長文ですが最初に言っときます。暗い話ではありません。

 

2017年5月6日(土)

いよいよ福岡国際会議場で「TIMEMACHINE vol.20」を開催いたします♪

ワンマン20回目の節目のライブ。

メンバーも最高のメンバーそろえて、最高のステージをやったろうと思ってます。

 

さて、始めにとってもかっこ悪い話から。

先日のワンマンライブ、ミュージシャン江頭は頑張ってました。

新曲を書き、汗かいて歌いました。

が、興行としては失敗でしょう。席が半分も埋まってなかった。

沢山応援してもらったのに、「頑張り」は意味が無い。

申し訳ない。

失敗は沢山あれど、これは大失敗です。

自分でイベントを打った以上、それも自分で責任もってやんなきゃいけない。

 

プロモーションで全力を出し切れなかったのかもしれません。

もしくは客観的に見ると、「江頭つとむ」の価値はその程度のものなのかもしれません。

勿論、ミュージシャン江頭つとむは「僕はそんなもんじゃない」と言っています。

 

25歳で歌い始めて16年、CD全国に出してから11年。

例えばラブソングで誰かをときめかせた事があります。

結婚式で、学園祭で、誰かが僕の歌を歌ってくれています。

スリリングな歌詞の曲を何度も吟味して聴いていると言う声も聞きます。

誰かの背中を押せた事があります。支えになれた事があります。

日々の隠れた幸せ、尊さを感じてもらえた事があります。

 

手前味噌だし、うぬぼれともとれなくもないですが、

僕の歌には確かに誰かにとって「価値」があり、今まで誰かがそれを認めてくれたからここまで歌い続ける事が出来てるんだと思ってます。

その価値は尊いものです。

 

でも、それを仕事にするには「数」が圧倒的に足りない。

世の中に僕の歌は求められていない。

商品としての「江頭つとむ」の価値はない、と言う事になります。

 

誰かにとって「価値」はあるけど商品的な「価値」がない、そんな現状だと思います。

 

現状、数が少なくても「価値」があるのなら、聴いて頂ける分母を広げれば商品的な価値も上がるんじゃないか?

と、ボンヤリ考えつつも、その努力を怠ってたのかもしれません。

方法が間違ってるのかもしれません。

これから分母を広げる努力をしたところでもう僕の歌が力を失っているのかもしれません。

 

しかし誰より僕自身が自分の可能性を信じています。

トライ&エラーは仕方ありません。けど、大きなトライに恐れていたのかもしれません。

第一回目のワンマンライブTIMEMACHINEは西中洲にあるTUPELOという30人キャパのお店が始まりじゃなかったかな?と思ってます。(←記憶が曖昧。vol.2はドリームボートと言うのは覚えてる)

それも怖かったけどやってみて、ビブレホール→Blue note→ゲイツ7→夢天神ホール→ドラムロゴスと、トライ&エラーを繰り返しながらスケールアップしてやってきました。

 

挑戦にリスクはつきもの。

福岡国際会議場1000人ライブ開催も随分鼻で笑われました(そりゃそうだ笑)。

開催まであと7ヶ月を切りました。

1000人ライブ、満員にならなかったら音楽活動終了します。

それくらいの覚悟がいるでしょう。

むかし、テレビの企画でそういうの見てると嫌な気持ちになったもんです。

何でそんな事他人に決められなきゃいけないんだって。

でも、今回は自分自身がその期限を決めました。

僕は心が弱いので、発表しないとずるずる手を抜いちゃうかもしれませんから。

 

でも、辞めるつもりはありません。

1000人の方に観て頂けるように歌を届け続けます。

そして、2017年5月6日は旅の終わりではなく、新たな始まりのハッピーな一日にしたいと思ってます。

最高の楽しいステージで♪

勿論、チケットが一枚でも余ればその時点で決まっておるスケジュールを除いて音楽活動は終了です。

 

旅の終わりか始まりか。

2017年5月6日、福岡国際会議場。

 

僕自身が楽しみです♪

 

 

この乱文、最後まで読んだ人・・・いる?

いたらありがとう!
これからも頑張るよ、って話でした。

 


コメント
先日のライブ行きました!

一番大好きな曲、FLY。
江頭さんの曲で初めて聴いた曲。

Never too late

改めてココロに響きました。
ちなみに今も聴いています(^^)

あと、シアワセノシルシに込められた想い、
何度も聞いてきたハズだけど、
あの日はいろんな気づきがありました。

私にとってあの日のライブは、
とてもとても感動的でした。最高でした!

来年5月6日のライブ楽しみにしてます♪
応援してます(^^)
  • fumi
  • 2016/10/19 9:29 PM
fumiさん
ありがとうございます!
とっても嬉しい言葉です♪

これからも頑張りますよー!
5月6日も最高のライブにします♪
  • つとむ
  • 2016/10/20 1:15 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NEW RELEASE




美しい世界
2012.11.14 on sale !!
美しい世界 - 江頭つとむ

シアワセノシルシ [PV]

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM